月極駐車場ライン引き&清掃

14台収容できる中型の屋外月極駐車場管理しているオーナーさんからのご依頼でした。

はじめは草むしりと清掃だけの話でしたが、消えかかった【ライン引き】も頼まれてしまいました。”よろず屋”の名に懸けて断るわけにはいかず…昔叔父がライン引きの仕事をしていたのを思い出し色々と相談。よろず屋なりにも調べ上げたところライン引きは大きく<塗装><熱溶着><圧着>の3つの施工方法があります。

5f63f49b6b7d98988e1002a4a4f2d6d5-1 月極駐車場ライン引き&清掃
04f86ea9c104d100d663feb8a9a65769 月極駐車場ライン引き&清掃
7d2a8a5d380f463388d1c8d4512bef57 月極駐車場ライン引き&清掃

ラインの色・太さ、区画ナンバーの種類なども種類がありプレゼンデータを作り上げ下見打ち合わせ時に提案するも…一番費用が安い<塗装>一択で即決。けっこう時間かけて調べ上げたのですが…気持ちを入れ替え施工日を設するため管理を請け負っている不動産屋さんと日程調整。というものの、草むしり&清掃は駐車車両があっても作業できるのですが、ライン引きとなるとさすがに一日は車両退避をお願いせねばならず…。各カーオーナーさんに連絡をしていただきました。

その時期としては45年ぶりの大寒波に見舞われた東京地方、暮れも迫った2021年年末の二日間に作業を行いました。一日目は草むしりとライン上の清掃。30年ほど経つアスファルトらしくホウキで掃くだけで小石が飛ぶわ剥げるわ…至るとこに苔が生えていたり…大苦戦でした。日陰の面積が多く草よりも苔の方が多かったように思えます。そして風も強く寒かった…。

abf9349a4fffd36575e219a3ee7ab27e 月極駐車場ライン引き&清掃
0e6217a8743e61649c6e21016cbd6cbc 月極駐車場ライン引き&清掃
7311d01d689ee9a9c3ac18d236059e6d 月極駐車場ライン引き&清掃
22622921fbcba5185ec16345718c5ede 月極駐車場ライン引き&清掃

二日目、いよいよライン引きです。長期出張のためどうしても車両退避がかなわなった一台を除き駐車場は空っぽ。前日になんとなくの測量・計測は前日に行っていましたがやはり車両があるとできなかったことが多く、やっと正規の計測がができました。また、アスファルトが剥がれた小石が多く車両が鎮座していると飛び散って車体に傷をつけてしまう恐れがあったので堂々と作業ができました。14区画分のマーキングをし、改めて塗装するライン上の清掃をし終えた後に塗装用のマスキングをしていきます。

IMG_20211227_101737366_HDR-768x1024 月極駐車場ライン引き&清掃
IMG_20211227_110432500_HDR-768x1024 月極駐車場ライン引き&清掃

ライン・区画ナンバーが消えかかって「駐車しにくい」という声が利用者の方から上がっていたようで、予算の問題や大型車両(ワンボックスやSUV)も多くあったので、面のラインは無しにして境界線のみラインを引き直すことになりました。

de21c98c8a64548bb64d8481698e488a 月極駐車場ライン引き&清掃

塗装用具を準備し、いざ塗装開始!…直ぐに問題勃発?!アスファルト用の塗装ローラー(かなりモフモフ)を使用していたのですが、剥がれた小石がどんどんくっついてきてローラーの役目を果たさなくなり…。加えて、塗装表面が凸凹になってしまっているため凹の部分に塗料がプール上に溜まってしまい用意していた塗料がすぐに底をついてしまいました。
小石はその都度そぎ落とし、塗料はダッシュで近くの取扱店へ行き買い足し…なんとか塗り終えました。一台だけ残っていた車両には養生シートを施したのですが…やはり他人様の車を触るのにはかなり抵抗がありました。

IMG_20211227_101322624_HDR-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
IMG_20211227_135103740-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
IMG_20211227_135136889-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃

次は区画ナンバー。これはステンシル文字(切り抜き文字)のためスプレー塗料で対応。これもやはり残留している車が問題で…触れたくない、傷つけたくない、飛び散らせたくない、やりたくない…というわけにはいかず、慎重に慎重を重ね車体下に入り込んで作業しました。

IMG_20211227_143638692-1-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
IMG_20211227_152806027_HDR-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃

ライン塗料の注意書きに「気温5℃以下の時は使用しないでください」との記載がありました。この日は最高気温が7℃、夕方には5℃を下回ってしまい塗料が乾くかどうか心配でした。凹の部分に溜まってしまった塗料の厚みはかなりあり生乾きの状態ではありましたがなんとかライン引き作業終了しました。

c0724c5adbd9d2c0264e11776faa790d-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
c2ac019d3555aaf9f7779721ef40aa37-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
8b2ccd2a96938b8f75a95801462914e1-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
d6fd0033e798b85ce2afc333b5b7637f-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
IMG_20211227_141853924-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
e3e868553ef6a74b53651d46cb38ba66-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
1e680c2bdafe810ab46ff760a1de211f-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
075aa3258f37661655d40128158022bb-1-1024x768 月極駐車場ライン引き&清掃
別日に撮影のため車両あり

30年選手の駐車場とあり、”綺麗なラインは期待しないでください”と予め予告しておりましたが、思ったよりうまくできたのではないかと自画自賛しております。後日に依頼者様からも太鼓判をいただきました!

しっかりプラン(9時間) + 部材費
25,000円 × 2日間 +  部材費(今回は約3万円


採用はされませんでしたがせっかく提案したので他の施工方法もお知らせしておきます。
↓↓↓

f729062271c59c98474fb66d43e59fd7 月極駐車場ライン引き&清掃
871f9a0af9fe1e5369a0cd0c0bfbae05 月極駐車場ライン引き&清掃
fbc3c5eeadb41e72cf2791a08f50908c 月極駐車場ライン引き&清掃

※上記a~c案は材料費のみの金額です。
ライン引き業者にアスファルトの敷き直しを進められ一度断られた駐車場だったようです。よろず屋ささきは施しますのでライン引きでお困りの際は一度お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA