鍵/玄関錠のキーが抜けない

家に入ろうとしたら鍵(キー)が途中で回らなくなり、さらに抜けなくなった…のでどうにかしてほしいと呼ばれたよろず屋です。玄関扉は開き戸のタイプ、

IMG_20220607_173351774-1024x768 鍵/玄関錠のキーが抜けない

確かに回らない…動かない…。無理やりやってしまうと鍵が折れてしまう可能性もあり慎重に行くことにしました。ゆっくり…徐々に回していくと開錠!

ご依頼者に再度、施開錠をやっていただくと…何回かに一回はやはり固まってしまう…?というわけで分解して原因を探ることにしました。

どうやらシリンダーと錠前のジョイント部分…錠前側が摩耗しておりシリンダー側が挟まってしまう現象のようです。これは…錠前ごと交換になります。型番を調べ発注。

IMG_20220608_102242232-1024x768 鍵/玄関錠のキーが抜けない
IMG_20220609_191559367-1024x768 鍵/玄関錠のキーが抜けない

後日取り付けに伺ったのですが、ここで事件が発生…〈いもネジ〉が回らない…。錠前を交換するためにはシリンダー&サムターン外す→ドアノブを外す→錠前を交換すると簡単言えばおういう工程なのだが…ドアノブを外さないと前に進まない。このドアノブを留めているのが小さな〈いもネジ〉なんです。しかも六角タイプじゃなくてプラス(十字)…。十字タイプはあまり強引にやってしまうと、ネジ穴をナメて(バカになる)しまい取り返しがつかなくなる。

4c3bdfdd248f3fd93c03ce1e13b2b34e-1024x768 鍵/玄関錠のキーが抜けない

サビ固まってることがほとんどなので【kure556】の登場となるのですが…一筋縄ではいかず。液が浸透するのに時間がかかるし、何といってもネジ位置が真横なのでうまく流れ渡ってくれない。それを何度か繰り返すもイモネジはびくともせず…。金属は冷えると若干縮む性質があるので【コールドスプレ】ーも試してみる…回らない。

ご依頼者様の冷ややかな視線を2時間浴びまして…手回しよりも威力がある電動ドリルでを使うことに…。失敗すればネジ頭をナメテしまって終了だが、真芯を捉えられば回るはず!kure556で少しはゆるくなってるはず…運命の時

回った!!待ちくたびれたご依頼者様からも歓喜の雄たけびが上がりました(泣笑)

とゆーわけで無事錠前は交換。ネジ頭もしっかり溝が生きているで念入りにkure556を吹きかけました。

(錠前)MIWA LSP
(シリンダー)MIWA ディスクシリンダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA