鍵/キーが途中までしか差さらない回らない

鍵案件が続くよろず屋です。キーはあるが途中までしか差さらないでも途中まで(10時の方向)は回るがそれ以上回せなくて解錠できないとのご依頼。これまた不思議な現象。マンションの共用ゴミ置き場で…住民たちは逆マスターキーを持っており、誰でも解錠施錠できる状況。なので、最後に施錠した誰かが…何かしたんでしょうか?そもそもキーが差さっていない状態は12時の方向が正しいはずなのに…。

JN01 鍵/キーが途中までしか差さらない回らない
d11b54f10b3c93854d0cc46520327809-1 鍵/キーが途中までしか差さらない回らない
InkedJN03_LI 鍵/キーが途中までしか差さらない回らない

これですね…非常に説明しづらいんですが、本来この手のタイプの鍵は12時の方向でキーの抜き差しをします。12時の方向だと中のピンの動きがフリー(自由)なんですね。キーを差し込むことによってそれぞれのピンの高さになり、内筒が回る仕組みになってます。9時又は3時の方向に回すことによって解錠施錠となります。が、これは…まず12時の方向ではない。そして鍵が差さらない…これは中のピンの何本かが極まってしまっており(固まって)、その固まったピンが邪魔してそれ以上奥にキーが差し込めない状態になってます。

InkedJN011_LI 鍵/キーが途中までしか差さらない回らない
JN04 鍵/キーが途中までしか差さらない回らない

憶測になってしまうのですが…本来12時の方向でしか抜き差しできない仕組みなのに10時方向らへんで無理やり抜いちゃった…いや抜けちゃった?のが原因ではないかと考えられます。

うまくピッキングで解錠できるといいんですがディンプルキーなのでピンの数が多い…ヘタすれば破錠という最終手段も。。粘る事30分…意外と簡単に開きました(笑) 念のため分解して洗浄。




キーの抜き差しは決まった角度でゆっくりと落ち着いてやりましょうね♪

JN05-1 鍵/キーが途中までしか差さらない回らない

MIWA JN(シリンダー)
MIWA FF(ケース)