管球交換(高さ4.5m)

電球交換を頼まれたよろず屋です。電話では4.2mと伝えられていたので二つ返事で現場へ駆けつけたところ…場所は礼拝堂…高さは4.5m?!よろず屋持ち合わせの梯子では若干足りず…。

試行錯誤の結果、危険ではありますが椅子の上に梯子を設置することで高さ問題は解決。男性職員の方二人に椅子と梯子を支えてもらうことでよろず屋登りました

tama-rotated 管球交換(高さ4.5m)
tama03-rotated 管球交換(高さ4.5m)

上まで登って気づいたこと…照明器具が首振りタイプになっており、さらにガラス蓋があってその奥に交換したい電球が鎮座。そのガラス蓋を留めているネジが異常にカタい。。一度地上に戻りラジオペンチを装備し再び4.5m上へ…。左手は梯子を掴んでおり右手だけの作業はなかなか堪えました。

tama0 管球交換(高さ4.5m)
※イメージです
6d0d1f2227415084be905998bb23cbe9 管球交換(高さ4.5m)

2箇所交換してきましたが交換自体20年ぶり?!20年で初めての電球交換だったようです…次よろず屋が呼ばれるのは20年後ですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA